万一、事故に遭った場合は、ご契約の代理所または当組合までご連絡ください。
事故受付専用ダイヤル
事故受付専用ダイヤル
0120-24–6250
- 24時間365日
- 通話無料
24時間365日、事故の受付はこちらへご連絡ください。電話対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。あらかじめご了承ください。
事故受付センターでは、事故のご報告の初動対応を行います。事故受付が完了しましたら、当組合の事故担当者より追ってご連絡差し上げます。
なお、当組合の営業時間外や休業日など、翌営業日のご連絡となる場合があります。
ご注意
- 当組合の事故担当者から指示があるまで、示談や金銭的約束は絶対にしないでください。相手から何かしらの請求をされた場合は、当組合に相談したうえで連絡する旨をお伝えください。
- ドライブレコーダーの映像は事故解決のための重要な証拠の一つです。ドライブレコーダーがある場合、そのデータの保存を行ってください。
- 事故の状況や相手の情報(運転者名や連絡先、車両情報や保険会社など)をご確認ください。目撃者がいる場合は、その方の情報(名前や連絡先など)もご確認ください。
ロードサービスのご用命
ご契約のお車が事故や故障により自力走行不能となった場合に、レッカーけん引や30分程度の応急処置などを行います。
ロードサービス・ロードアシスタンス専用デスク
0120-80-6324
- 24時間365日
- 通話無料
24時間365日、ロードサービスをご利用の際はこちらへご連絡ください。電話対応品質向上のため、通話内容を録音させていただいております。あらかじめご了承ください。
ご注意
- 上記ロードアシスタンス専用デスクよりご依頼ください。専用デスクへ事前のご連絡なしにレッカー・修理業者等を手配された場合、ロードサービス対象外となる場合があります。
- 借りたお車など、ご契約のお車以外の自動車での事故や故障の場合は、ロードサービス対象外となります。
- 作業に伴う部品代や超過した作業費用はご利用者負担となります。
- JAF会員優遇サービスを受ける場合は、ロードアシスタンス専用デスクへ事前のご連絡が必要です。
宿泊移動サポート
ご契約のお車が事故や故障によりレッカーけん引された場合に発生した所定の移動費用や宿泊費用をお支払いします。
※ロードアシスタンス宿泊移動費用特約をセットされている場合のみご利用いただけます。
※ご利用者が負担された費用を、所定額を限度に後日お支払いします。費用立替の証明として、宿泊費用や移動費用の領収書等のご提出が必要です。
緊急電話サポート
ご利用者のご要望により、出張応急修理の手配、レンタカーや宿泊施設および公共交通機関などの案内、ご家族や会社などへの緊急連絡を行います。
※緊急電話サポートでの各種手配後に発生する費用(レンタカー費用、宿泊費用、移動費用など)は、ご契約条件により有料となる場合があります。
事故に遭われた時の処置
事故が発生した場合、できるだけ冷静になり、次の処置をとってください。そして、ただちにご契約の代理所または当組合にご連絡ください。
1被害者の救護
一番大切なことですから、大したことがないと思っても、必ず病院へ行き医師の診察を受けてもらってください。
2危険防止の措置
二重事故が発生しないように、赤旗、非常用点滅灯等で、危険を知らせる応急処置をとってください。
3警察への通報
一刻も早く、最寄りの警察署へ届け出てください。
(共済金請求の際には、交通事故証明書等が必要になります。)
4事故現場の状況・相手の確認等
事故現場の状況等、および相手車両の運転者等を確認しておいてください。
当組合の損害調査員の指示があるまで、示談は絶対にしないでください。
5代理所または、当組合への連絡
事故後はお早めに、必ず、ご契約の共済代理所または当組合に、事故のご連絡をお願いいたします。
事故受付専用ダイヤル
0120-24–6250
- 24時間365日
- 通話無料
各県サービスセンター(事故ご対応に関する窓口)
東北6県のサービスセンターに配属の専門職員が、事故受付・相談・共済金(自賠責共済金も含みます。)請求関係書類の取り揃え、作成、示談交渉を行い、責任をもって事故の解決にあたります。
名称 | 住所 | 電話 |
---|---|---|
青森県サービスセンター | 〒030-0843 青森市大字浜田字豊田139-21 | 017-739-0588 |
八戸オフィス | 〒031-0071 八戸市沼館3-1-39 | 0178-71-3381 |
岩手県サービスセンター | 〒020-0891 紫波郡矢巾町流通センター南2-8-3 | 019-637-5716 |
宮城県サービスセンター | 〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-9-15 | 022-217-1511 |
秋田県サービスセンター | 〒010-1414 秋田県秋田市御所野元町3-2-4-302 | 018-892-7745 |
山形県サービスセンター | 〒990-2161 山形市大字漆山字行段1422 | 023-685-6166 |
福島県サービスセンター | 〒963-8022 郡山市西ノ内1-21-4 白龍ビル3-A | 024-927-1217 |
いわきオフィス | 〒970-8026 いわき市平字尼子町1-21 | 0246-35-6430 |
共済金の請求
共済金請求時にご提出いただく書類
必要となる書類 | 必要書類の例 |
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共済金請求書および被共済者または共済の対象であることが確認できる書類 | 共済金請求書、戸籍謄本、印鑑証明書、委任状、住民票 等 |
事故日時・事故原因および事故状況等が確認できる書類 | 事故状況説明書、交通事故証明書 等 |
共済の対象の価額や、共済契約者または被共済者が被った損害の範囲や額、および組合が支払うべき共済金の額を算出するために必要な書類 | 見積書、領収書、他の共済契約等の共済金支払内容を記載した支払内訳書 等 |
傷病また疾病の程度を証明する書類 | レントゲン・MRI 等 |
公の機関や関係先などへの調査のために必要な書類 | 同意書 等 |
共済契約者または被共済者が負担した費用が確認できる書類 | 各種費用特約の費用負担を立証する書類 等 |